【読者体験談#25】しんどいよ~。体力勝負の短期オープニングバイト体験談!

【読者体験談#25】しんどいよ~。体力勝負の短期オープニングバイト体験談!

短期のバイトは簡単で誰でもできるのがメリットですよね!
でも簡単=楽ってわけじゃないです。そりゃそうだ。

【ぱらん】様が経験したのはホームセンターがオープンするまでのお仕事。
接客がないから楽かと思いきや・・・? 実際の体験談をご紹介してくれます。

雇用形態 アルバイト
勤務地
宮城県某所
勤務時間
10:00~18:00
休日
不定期
給料
10万
必要資格
なし
業種
サービス業
主な業務内容
ホームセンターのオープニング

この仕事を始めたきっかけ

短期であって時給が950円だったので応募しました。
ホームセンターがオープンするまでのバイトだったので、接客がなかったから始めました。

1日の仕事内容

ホームセンターのオープニングのバイトでした。
そのため、1から棚づくり、値札貼り、品出し、ダンボール片付け、店舗の掃除が仕事内容でした。ほとんどが、品出しでした。
男性は木材や、家具、家電の品出しや土や肥料など重いものの品出しがメインでした。
女性は、日用品や食品、花などの植物等がメインでした。配布された品出しのリモコンがあり、商品のバーコードを読み込むと、品を置く場所が表示されるので楽に品出しできました。
その日やるところに社員がいて詳しくやる事を教えてくれます。やり終わったら、社員に報告し、また別のやる事を言われ、仕事することの繰り返しです。

この仕事できつかった事

やはり品出しをするので、しゃがんだり、立ったりするのが多かったです。
また広いホームセンターだったので歩き回ることが多かったことです。仕事していて終わりに近づく頃には足腰が辛かったです。男性は重労働が多いので体力を使う仕事だと感じました。

この仕事をして良かった事

この仕事をして良かったことはオープニングのバイトだったので、バイト全員が初対面であって、未経験のスタートなのでレベルの差がさほど見られませんでした。担当の社員さんも毎日変わるので、怖い社員さんに当たっても1日で変わるので耐えられます。でも社員さんとそこまで関わらず仕事ができるので楽です。

あとホームセンターなので様々な品が見れて飽きることはないです。
オープンしてからその店に行くと自分が担当した棚など見れると頑張った証がみれて嬉しくなります。

この仕事を辞めた理由

やはり、体力的に厳しいことが仕事を辞めた理由です。
仕事内容は単純で誰でもすぐにやることができる仕事です。もともと膝が悪くて、立ったり、しゃがんだりすることが負担で、毎回膝が痛くなり我慢するのが大変になりました。また疲れが抜けなくて体力的に厳しくて辞めました。

また、担当社員さんの数名が愛想が悪く、すごく怖い人がいました。何度か注意を受けただけですが、すごく怖かったです。

この仕事に向いている人

体育会系の人には向いていると思います。
しゃがんだり、立ったり、広い店舗を歩きまわる体力がある方が向いていると思います。また、運動不足や、痩せたい人にはいい仕事かもしれません。
あと接客がしたくない人にはいいと思います。広い店舗なので、あまり監視されずに黙々と仕事を進めることができます。

この仕事に就きたい人へ一言

基本悪くない仕事だと思います。ただ、体力があって、足腰が丈夫な方なら誰でもできると思います。

小売りカテゴリの最新記事