【読者体験談#38】英語力がUPする?!子供の英会話スクールでのスタッフ体験談。

【読者体験談#38】英語力がUPする?!子供の英会話スクールでのスタッフ体験談。

「働きながら勉強ができる」。英会話教室で働く最大のメリットではないでしょうか。

Toatch21】様もそんな理由で働き始めたそうですが、どんなことがキツかったのか、詳細をご紹介して頂こうと思います。

 

雇用形態 正社員
勤務地
大阪府梅田
勤務時間
9:00-5:00 or 10:00-6:00
休日
平日に週休1日と2日が交互
給料
基本給20万+ボーナス年二回
必要資格・条件
英語が話せる事、短大卒以上
業種
教育
主な業務内容
子供が通う英会話教室でのスタッフ

始めたきっかけ

新聞の求人欄で見ました。
英語に関係した仕事に就きたいと思っており、子供も大好きなのでうってつけの仕事だと思いました。

1日の仕事内容

職場に上司がいなくて、同僚三人と英会話教室を実質切り盛りしていました。
レッスン開始前の教室の簡単な清掃、チェック、受付での接客、生徒をレッスンに案内。
他にも生徒の予約をとり管理、ネイティブスピーカーの先生のお世話を、教室でヘルプが要る場合は補助、教室でのレッスン状況が滞りなく行われているかチェック、先生の雇用、スケジュール管理、営業の補助、備品管理、ぺティキャッシュの管理、本社への連絡など。

この仕事できつかった事

きつかった事は、入社してから自分の英会話力が足りていないな・・・と感じ、日々、英会話力を磨く努力をした事です。
本社から外国人上司から電話がかかってきて、聞き取れない事があったり、思った事が上手く報告できない時があったので常にスキルアップに励みました。

あと、勤務している人数が少なく、同僚と三人だけで教室を運営していた為、勤務体制がギリギリに余裕なく組まれていて、病気一つできない状態でした。無理して出勤して、風邪から肺炎になった時は申し訳無さもあり、とてもきつかったです。

この仕事で良かった事

良かった事は沢山あります。
一番はやはり常にネイティブスピーカーと接触して、お給料をもらいながら英会話力のスキルアップができた事です。英会話教室に通う事なく、仕事をしながら英会話力をスキルアップできたのは、本当に良かったと思います。

また同僚は同じ趣味・趣向を持った人が多く、気が合う人が沢山いて楽しかったです。直接上司が教室運営に関わってなかったので、責任は重大でしたが、自由に働けたのも楽しかったです。

この仕事を辞めた理由

仕事を辞めた理由、それは元々の目標だったイギリス留学へのお金が溜まったからです。
そもそも数年勤めて、英会話力をつけ、お金を貯めて、イギリスに留学しようと思っていました。二年勤めて、お金が目標額に達したので、仕事を辞めてイギリスに行きました。

仕事や職場に不満があって辞めた訳ではありませんでした。もうちょっと長く勤めても良かったのですが、できるだけ若いうちに留学したいと考えていたので・・・。

この仕事が向いている人

大学や短大の英文科を卒業した人、留学の経験がある人、英会話力のある人、英語が得意で好きな人、英会話力をさらにアップしたい人、明るく接客ができる人、社交的な人、人見知りしない人など。基本的に日常会話以上の英会話力のレベルがあって、接客が好きな人にはとても向いていると思います。
あと、子供の英会話学校でしたので、子供が好きな人というのは必須条件です。

上記の人は楽しく仕事ができる環境だと思います。

この仕事に就きたい人へ一言

英会話学校で働く事は、お給料をもらいながら英会話力のアップができ、自分と近い趣味・趣向の同僚が沢山いる場合が多く、とても楽しく働く事ができます。英会話に自信のある人にはとてもおすすめです。

塾・習い事カテゴリの最新記事